てぃーだブログ › 沖縄日記 › 大東諸島 › 大東諸島「北大東島と南大東島を一泊二日でまわる」

2011年10月17日

大東諸島「北大東島と南大東島を一泊二日でまわる」

今回の旅では北大東島に行けなかったのが
とっても悔やまれます

那覇→大東諸島への船に乗船された方で
一緒に南大東島へ下船し、夕方北大東島に行かれた女性と
帰りも一緒で、少しだけ話しをすることできました

そんな内容を含め
船旅で、大東諸島で一泊し帰ってくる場合の効率よい回り方を考えてみました

1)北大東島と南大東島では南大東島の方が
面積で3倍ほど大きいので宿泊を南大東島に設定します

大東諸島「北大東島と南大東島を一泊二日でまわる」

2)大東海運の「だいとう(船)」の運行スケジュールは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1日目 那覇出港
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目 8時 北か南のどちらか島Aに入港し9時に出港
    10時 残りの島Bに入港
    16時 島B出港
    17時 島A再度入港
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目 14時 島A出港
    15時 島B入港
    16時 島B出港
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4日目 7時30分 那覇入港
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という流れになっており、最初に入港する島が北大東島か南大東島かは
交互で運行されます。そのためまずは2日目の8時に南大東島に入港する船をねらい
北大東島で下船し、夕方16時に南大東島へ向かうタイミングで乗船します

大東諸島「北大東島と南大東島を一泊二日でまわる」

時間は訳6時間ですが、若干余裕をもって5時間ほどの自由行動という感じでしょうか

3)島内での足
おすすめは一人であればレンタバイク、数人であればレンタカー
北大東島は実際行っていないのでわかりませんが時間を考えると同じかなと思います

大東諸島「北大東島と南大東島を一泊二日でまわる」

南大東島については結構広いです
しかも、写真なんかを見ても平地が多そうに見えるのですが
島の中心部から海に向かって高くなっており、登り切ったと思ったら海に向かって下るといった感じです
なのでレンタサイクルでは結構きつく一泊二日で見所を回るのは結構きついかもしれません
※私はレンタサイクルで回りましたがかなりきつかったです
    



同じカテゴリー(大東諸島)の記事

Posted by お茶の国 at 23:44│Comments(0)大東諸島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。